鳥取県在住のへなちょこ虫屋のブログ。
たまに野鳥も。

大山2012.7.28
 7月28日はサークルで大山へ行ってました。翌々日からテストなのに、なにやってんだか...(笑)
一応網は持っていったが、何か言われると面倒なので結局何も採集はせず。
今回は風景写真多めです。


CIMG0120.JPG
こんな感じの山を見ながら登る。
登る途中、2回も高校生の団体かと間違われたw


上まで登ってくると霧が出てくる。
見晴らしはなくなったが幻想的で、しかも涼しい。

そして、登りはじめから4時間、今回の目的地のユートピアに到着。今は丁度お花畑が見ごろとのこと。

そこは蝶たちの楽園であった。

CIMG0134.JPG
すごい数のアサギマダラヒョウモンチョウ類
吸蜜している紫色の花はナンゴククガイソウ。大山のお花畑を代表する花であります。

CIMG0124.JPG
個人的に気に入っているショット。


フタオビハバチ
真っ黒な体に2本の黄色い帯が目立つ、きれいでかっこいいハバチ。
採りたかった...


キオビホオナガスズメバチ♂
かっけえええええ!
採りた(r y


ヒメクロツヤハダコメツキ
赤い前胸と青い光沢のある上翅が美しいコメツキ。
山に来ると普通にいるやつだけど。


霧がかかったお花畑はとても幻想的・・・
むしろ晴れてるときよりも美しいと思う。とても涼しかったし。

サークルの中で虫屋は自分だけなので、アサギマダラや何故かいたクロカミキリの解説なんかをしながらカップヌードルを食べて、下山。

CIMG0162.JPG
途中、三鈷峰へと続く道には、こんな恐ろしげなところも...



霧の中のブナ林は幻想的で美しい。
最近ハマっていたブルックナーの交響曲4番の第2楽章が頭の中を流れていた...。


久しぶりに心地よい疲労感を感じることができた。

| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

Twitter

counter

アクセスカウンター
みんなのブログポータル JUGEM

Search

Recommend Gallery