鳥取県在住のへなちょこ虫屋のブログ。
たまに野鳥も。

海岸探索2012.9.5
前日に仕掛けたトラップを見に行く。
スナゴミムシダマシの一種やオオハサミムシはいっぱい入っていて、カニなんかまで入っている。しかし肝心のクワガタ並みの大あごを持ったゴミムシの姿はない...
午前中に雨が降ってコップに水が溜まり、コップ内の虫たちがみんな溺死してしまっていたのは申しわけなかった

そんな中、コップに入っていた唯一面白いと思った種類。

・・・イソコモリグモじゃね? 生きてるときにお会いしたかった・・・

アテが外れたので、その後は周囲を散策。
雨が降ったからか、昨日は多くいたハマスズの姿はほとんどない。


トラップ回収のときに見つけたマエキノメイガ
なぜこんなところに?


漂着物の下にいたヒョウタンゴミムシ
ここでは個体数は多いが、年々減ってる気がする...

ここで思い出して、昨日は撮れなかったホウジャクの飛翔写真を狙う。


ホウジャク
う〜ん、5、60点ってところか... 個人的にはなかなか気に入ってるけど。
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海岸探索2012.9.4
 今回の帰省中の目的である砂浜の探索に出かけました。
狙いはオオヒョウタンゴミムシ、ハマスズ、オオウスバカゲロウ、無印ホウジャク。
特にオオウスバカゲロウは、前日に宍道湖グリーンパークで「島根のアリジゴク」(うろ覚え...)なるものを観た影響で、無性に採りたくなってしまった・・

行く途中にプラスチックのコップを買い、中にウインナー片を入れてオオヒョウタンを狙う。とりあえず9個ほど仕掛けることに。

到着すると、松林が真っ赤になっていた...
これから先、生態系はどうなっちゃうんだろう...

気を取り直してスコップでコップを埋める穴を掘っていると、砂がなんか動いてる!!


オオウスバ幼虫キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
でもちっちゃいな... 飼育して大きくすることに
採れ方が気に入らないが、まあ良しとしよう(笑)

そしてそばを歩き回っていたのは、

ハマスズ♀
どこにいるか分かるかな?ww
すばらしい擬態です


こちらは♂のハマスズ。見れば見るほど、どこまでがハマスズで、どこからが砂なのか分からなくなる。
よく見ると周辺に沢山いたが、幼虫が多かった。島根ではレッドデータで情報不足に指定されているが、ここではまだまだ安泰だ


周辺ではコフキトンボが多い。なかなか近寄られてくれなかったが、新カメラの42倍ズームの威力で撮影できた。


やはり海から見る夕日は格別だ

日が沈んだ後は、ハマゴウの花が多く咲いているところで待機してホウジャクを狙う。暗くなったら多くの蛾が集まるはずで、以前にも同じ方法でホウジャクを採ったことがある。

ものの1分もしないうちにホウジャク系が飛来!ネットインすると無印ホウジャクだ!
とりあえず今回の目的のうち3種は達成できた あとは明日、トラップにオオヒョウタンが入っていることを祈るのみ。


ホウジャク!・・・ではなくコスズメだった。。
今まで飛翔写真は撮れたことがなかったので、個人的には満足な一枚。
明日はホウジャクの飛翔写真撮るぞー!!

| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

Twitter

counter

アクセスカウンター
みんなのブログポータル JUGEM

Search

Recommend Gallery