鳥取県在住のへなちょこ虫屋のブログ。
たまに野鳥も。

ギフチョウ
 GW前日の5月2日、ギフチョウ採集に行ってきました。

「春の女神」とも呼ばれるギフチョウ。近場で過去に記録のある場所に毎年春になると探しに通っていたけど、成果が上がらないので少し遠くの有名(?)産地にレンタカーを借りて行ってみることにしたわけですよ。



天気はこれ以上ないってくらいの良い天気!
登っている間にも網を持った同業者何人かと会って期待が高まる!

そしてついにキタ!


ギフチョウ Luehdorfia japonica

虫屋歴10年で初めて採りましたよ。手が震えたw
ド派手な蝶だと思ってたけど、実物は思ったより上品な色合いで実に良い蝶だ(`・ω・´)b




止まった写真も撮れた!...と言いたいところだが残念ながらYARASEですw
三角紙に入れてた不完品を逃がしたら地面に止まってそれを写しただけのことです()
派手な模様も遠くから見ると地面と同化してとても見つけにくかった。

人生初のギフチョウも無事に採れたし、講義をサボってまで行った甲斐がありました(笑)
この日の夜はそのままレンタカーで灯火巡りに行ったので夜の部に続きます(たぶん)
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

Twitter

counter

アクセスカウンター
みんなのブログポータル JUGEM

Search

Recommend Gallery