鳥取県在住のへなちょこ虫屋のブログ。
たまに野鳥も。

あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。

2014年は、

1・2月:バイトで遠征費を貯める、先シーズンの虫の標本作成(最重要)、2月下旬にはスジモンフユシャク探索
3月:フチグロ探索、下旬あたりに沖縄・西表遠征
4月:イボタ・エゾヨツメ
5月:氷ノ山でコルリ、お金があれば隠岐遠征
6月:ゼフィルス、クリの花掬い
7月:氷ノ山ノリウツギ掬い
8月:対馬or長野遠征(お金があれば両方w)
9月:八重山遠征(お金が(ry

という感じで(金のある限り)動きまくろうと思いますw
(ちな遠征は同行してくれる虫屋の方を募集しておりますw)

さて、謹蛾新年ということで午年に因んだ蛾を載せたいとこですが、ネタが思いつかないので午に因んだ直翅2種で(笑)


ハタケノウマオイ Hexacentrus  unicolor Serville, 1831

2013年9月 島根県
ハヤシノウマオイと見た目では区別できないが、鳴き声がハヤシの「スイーッチョン」に対して、「シッチョ」と短いことで区別できる。
ハタケはハヤシと比べて局地的な分布で、僕も見つけたのはこの個体が初めてだったが、撮影後逃げられてしまった(´・ω・`)
生息地は押さえたので来年リベンジですな。



ヒョウノセンクチキウマ Anoplophilus hyounosenensis

2012年6月 鳥取県
個人的にカマドウマはあまり好きではないが、クチキウマの仲間はカッコイイと思う。
クチキウマ類は地域ごとに種分化していて、本種は中国地方一帯にのみ分布するが生態はよくわかっていない(´・ω・`)
名前に「氷ノ山」とつく割には、ホロタイプはお隣の扇ノ山で、氷ノ山はパラタイプだったりするw

こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ホエールウォッチング@高知桂浜
 9/13〜14に、サークルでホエールウォッチングに行ってきました!
1日目は移動のついでに、岡山で後楽園と岡山城を見学。でも岡山城の中には入らなかった...みんな入らないって言うんだもん(´・ω・`)
しかし鳥取から高知までの高速バスで、5時間半、学割使えば6000円かからずに行けちゃうのね。。

さて当日。睡眠不足による船酔いを若干心配しつつ、船に乗り込む。クジラが見れるポイントまでは1時間以上かかるということで、船は結構揺れていたにもかかわらず、爆睡。でも途中で目が覚めたので、海鳥を探す。と言っても自分に海鳥を識別するだけの知識と眼力はないが(´・ω・`)


オオミズナギドリ
海鳥はこれがポツポツ。船が揺れているので予想以上に観察・撮影が難しく、これでも奇跡的な一枚...走って?いる船から撮りました、っていう雰囲気は出てると思うけど。。

たまに走って?いる船の横にスーっと飛んでいくものが・・・トビウオだ!!
そして海の真ん中を飛ぶウスバキトンボ。これにはちょっと感動した。


クジラが見れるポイントにつくと、オオミズナギドリの群れが。餌がたくさん集まってるということでしょう。


浮かんでる姿も。船が近づくと飛び立つのだが、飛び立ち方がぎこちなくて可愛かった

さて、本命のクジラ

ニタリクジラ
まずはやや遠くのを一枚。
そして船で近づく!


うおー!でっかい!!
正直クジラを見てこんなに感動するとは思ってなかった


そして海中を泳ぐ姿は、海面に出たときの迫力ある姿とは打って変わって、とても優雅で美しいが、その美しさを写真では全く伝えられないのが悔しい...。


海中でひっくり返って腹側が見えているところ。きれいだなあ・・・


泡を出して餌をさそっているらしい。


本日のベストショット。潮を噴き出したところ。水平じゃないけどキニシナイw
睡眠不足+酔い止めを飲まなかったが、船酔いするどころではなかった(笑)
去年はイルカも見れたらしいが、今回は現れず。来年の課題かな。。



| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新カメラ
 3年近くCASIOのEX-FH25で撮影してきたが、最近は薄暗いところでの撮影に不満が出てきた。。そこで気になっていたNikonのCOOLPIX-p510を購入!!

届いたら嬉しくなったので、早速撮影に出かけてみた。


おお、前機より格段に画質が良くなってますな・・・
蝶はイチモンジセセリで、このあたりはやたら沢山いた。


ウスバキトンボ
うむ、薄暗いところも問題なし


ヨツボシカメムシ
最初クサギカメムシにしては違和感を感じたら、ヨツボシカメムシだった。
言われてみれば前胸に微小な白点が4個ある。。


トビイロスズメ
うむ、蛾もなかなか綺麗に撮れますな。。
8月に平地で見られるスズメガといったら、このあたりでは本種かコスズメくらい...

新カメラは光学42倍ズームを備えているので、野鳥撮影に活躍しそう
しかし鳥取のフィールドは鳥がいないので、活躍するのは島根に帰ったときになりそうだ...。
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

Twitter

counter

アクセスカウンター
みんなのブログポータル JUGEM

Search

Recommend Gallery